年末、久々の陸からはプラッギングでメバル。
おるね。
でもまた時期早々、あと一ヶ月かなと。
25upが時合いでボイル乱発する様 is すぐそこ。
寒波による爆風につきカヤック出艇できたのは一度だけ、3日。
師匠と大阪から釣友のOくんも合流。
GO。
とりあえずジグで釣りたい気持ち。
何も映らない魚探、けども35mでボトムからすぐにドン。
根魚ばりのボトム。
1kg切るぐらいかな。
美味そうだ。
でもこれと言ってベイトが入ってないせいか、続かず単発。
うーむ。
と、47m~52mのちょっとした、ほんとちょっとした掛け上がりのボトムに感度あり。
でもジグでは全くの無反応。
渋さを想定していたので、超久々にインチク準備してた店主こと私。
投下したそのフォール途中でフォール速度が変わる。
すぐにぎゅん。
今度は1kg UP、写真無し。
さー次何しようかなーと思ってインチク巻いてると前アタリからの本アタリ。
重い。
実家に帰省中のカヤックでインチクを使うことは、それ即ち20年前のスコーピオンのバスロッドを使うこと。
脇にも挟めない、腕だけで捕らないといけないので、正直50cmよりでかいのはいらないのだけど。
まぁ時間かけて良型が上がってきました。
67cm 3.5kg~4kgでしょう。
師匠もOくんも鯛めいてるらしく、なかなか良いですな。
Oくんは冷凍海老で爆発してるらしく、鯛5枚に40upホウボウ3つ、本命のサバフグも獲ってるとのこと。
でももう白身いらないのでイカ狙い。
15m~25mライン全然ダメ。
イチかバチかで40mを超えてみるとボトムスレっスレでヌンっと。
よう引く、500gはあるな~と。ひたすら巻くと。
コウイカと思いきや紋甲。
撮影してると
照射範囲360度の洗礼が。
写真左に吹き出してる墨。
さらに突然の放射に焦ってしまいイカが餌木から外れ海におかえりになるというハプニング。
カンナに残ったゲソを泣きながら食べた。
モンゴウは食べたかったな~...
結局持ち帰りは鯛3尾。
まぁひさびさにこのサイズの鯛獲れたから新年初釣りとしてはいいかなと。
Oくんの釣果。
冷凍海老、パない。
師匠も4kgクラスの鯛と40upのオオモン獲ってたので今日はみんなして白身の日だったということで。
正月感、アリですな。
0 件のコメント:
コメントを投稿