2013年7月8日月曜日

【中古レコメンド盤 2013.07.08.】

本日はヒップホップ、ブレイクビーツ、ダンスホールなど追加しました。

はい来た梅雨明け。
暑い。
最高。
酷暑大好きです。
あと三ヶ月はこのままが良いなと本気で思ってます。
とか考えながらピック。



■PRIMAL SCREAM / If They Move, Kill 'Em -MY BLOODY VALENTINE ARCHESTRA REMIX- 12"
1998年、名門CREATIONからリリースされたアルバム「Vanishing Point」からの12inchカット。
正直この時点のPRIMAL SCREAMには興味も無く触手も伸びなかったんですが、この12inchは別。
なぜならMY BLOODY VALENTINEのKEVIN SHIELDSによる、めちゃめちゃSUN RA意識な
その名もMY BLOODY VALENTINE ARCHESTRAなる名義のリミックスが入っています。
これがまたその名の通りのどカオスリミックス...。
わやくちゃ系のシューゲイズ・ホワイト・ノイズ、そしてギターカッティングのファズとワウ。
どっしゃり系のドラムが多重にループ。
店主も好む結構な奈落系のリミックスで「誰が好んでこんなものかけるんだろう」的な。
今でこそ露出が増えてきたKEVINさんですが、これは店主の勝手な妄想ですが、色々酷かった時期だと思うのです。
このリミックスのギャラでも絶対各種アレとかアレ買ったんだろーなー、とか。まぁ妄想の話。






■THE WHORIDAS / Shot Callin' & Big Ballin' 12"
1996年リリース。
ILL BILLにT LOVE、初期PEANUTS  BUTTER WOLFなど、西海岸だけではなく良質なところをちゃんとピックしてたレーベルSOUTHPAW。HOBO JUNCTIONファン(果たしてどれぐらいいるのか)にはラベルだけで垂涎のレーベルだと思います。
こちらはオークランドの悪質良質ギャングスタWHORIDASの代表曲で、ALKAHOLIKSなどとも絡んでいました。もちろんHOBO JUNCTIONのメンバーで、ギャングスタとは言え、西海岸アンダーグラウンドシーンに大きく貢献、、結構大事な存在(だと店主は思う)。同じくその界隈の大事な存在であるSAAFIR御大もこの盤にREMIXで参加しています。
跳ねながら車転がしてる感じのPファンク・マナーなビーツにもんどり打つぶるんぶるんのベース、シンプルなピアノ・ループ、フックも覚えちゃいたいまさにHOBO JUNCTIONの十八番と言える仕上がりと低音。
うーむ、最高。
ちなみにこの曲のプロデューサーであるMERG ONEはHOBO JUNCTIONのEYECUEによるクラシック"Dirt Hustlin'"のトラックメイカーでもあります(こちらは超名コンピ「Tag of The Time 1」に収録されてますね。)
蛇足ですが、この曲が収録されているアルバム「Whoridin'」のジャケットは、マッドリブやニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンドのジャケット写真も撮っているB+によるナイスなジャケ、どっかで2LP見つけたら是非手に取ってみてください。ってか買った方が良いです。
蝦鯛でもある?あった?かどうか忘れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿