2014年5月25日日曜日

【釣行記】鹿九頭+パンツ

を見ました。

鹿は相変わらず多い。
あと道中ラーメン屋でヤンキーギャルのスカートがめくれててパンツがモロに。
味噌バターラーメン+ライスに合うマイルドな風合いの良いパンツでした。
ごちそうさまでした。

今週も行きます。
命削ってる感のあるこの釣り。

朝マズメのイサキを逃したくないのでいつもより早めを狙い到着。
海況も天候も良くこの日は出艇人数も多い、みなさまご挨拶。
準備して4時30分頃海へ。


ところが出艇して10分で魚探の電池が切れる。
まだメモリが三つ残ってたのでいけると思ったらそこからの減り方が意味不明。
だいたい二回行けば充電とは聞いてたけどうこれはもう横着した自分のミス。
気持ちの切り替え、振動子を上げる。


何やら湾内でトビウオ跳ねてるらしく、しかも良型。
うまそうだ。
カヤックにズドンと入ってきてくれないかなとか考えつつ沖へ。


鳥はいない。魚探ないので潮目打ち。
ぜんっぜん反応ない。
先週に続き早めの時間は駄目なこと多いな。
イサキちゃん、いつになったら釣れてくれるの。

明るくなって鯛の魚影が濃い(と勝手に思ってる)方へ。
ホンダワラの溜まるところだけを狙います。

釣れません。
でも粘ります。
他の潮目よりさらに鏡面度が高いところ発見。
落とす。
一回目のフォールで、モゾッ→ドン!
鯛の叩き方で間違いない。
先週の二尾とは比べ物ならないぐらい引く。
着底でPEが緑色だったけど、7,8m巻いてまたそこまでだされてしまった。
そんなやり取りを何度もやってやっとリーダーイン。
腕痛い。
気泡をともに回転しながら上がってきたのもちろん鯛。

3.3kg、長さはなんとなくメジャーあてただけだけど、65cm~67cmぐらい。


雄の美味そうな鯛なのでもちろん持って帰る。
先週から「鯛は40cmぐらいが一番美味い」
という説に異論唱えてます。

中骨を断ち切れる大きさじゃないのでなんとかナイフで回数ぶっさして血抜き。
血も多いですな。
クーラーin。
重い。


ここからさらに沖にいるOくんが連チャンで鯖と鯵を掛けたというので向かう。
鯵と鯖大好き。
けど既に時合いは終わったらしく反応なし。
9時からの南東の風を信じて沖合の島に向かうことに。
道中ずっと66mフラットらしく、魚探でベイト確認しながらたまに落とす。
で、Oくんが見事ベイト付きの良型鯵とカイワリを捕獲。
うーむ、やっぱり魚探がないつらさあるなと思いながら125g落とす。
やっとアタったと思うも乗らない。
そしておそらくサバフグのアタリ。
あと兄貴の形見竿、125gしゃくるのしんどいな、やはり竿いるなと。



この辺りから激烈な眠気。
あとアネロンの効き目が薄れてきて頭が回ってきた感あり、島まで行って酔うと帰り地獄なので途中で僕だけ引き返す。
カヤックは身の安全第一です。
しばらく艇の上で休憩。
水飲んだりおにぎりたべたり。
回復。


いつもの50mラインに移動。
潮止まりでたるったるどころか風もなく艇が不動。
うーむ。
と思いながら125gしゃくりまくって痛くなった腕に優しいペナジグ3 100gを投下。
基本僕はペナジグしか使いません。
安いからという理由から入りましたが、なんせ釣れる。

で、横にぎゅんと幅きかせて飛ばして落とす、そんなイメージで落としてると、ボトムから割とすぐにあたる。
直後乗る。

鯛と思わせる叩きを見せるもすぐ弱る。
けどまぁまぁウェイトはある。
上がってきたの嬉しいゲスト。


40cmを超えたイトヨリ。
釣りたかったんですこの人。
しかもでかいので凄く嬉しい。


同じラインでまたすぐに。


こちらも40cmアップのホウボウ。
うっひょー!美味いぜこれ絶対。

潮止まりも彼らが釣れるから良いですな!
次はマトウダイでもこないかなと落としてると。




ハマチ、2kgサイズ。
最近のアベレージです。


すぐにまた

金太郎飴ですな。
正直これ以上釣っても消費できないのと、さらなる回復をはかるため着岸。
納竿。

Oくんの帰りを待ちながら片付け。
片付けながら他のアングラーに話伺うと、トビウオはブリに追われてたのだとか。
ほう!
そしてこの凪のなか沈した方がいらっしゃって。
尻手つけてなかったようで高級タックルが海へ、、、だそうです。
ご愁傷様でしたとしか言えませんが、僕も気を付けないと。


Oくんはさらなる他魚種、釣ってました。
二週連続二人共えびず顔。
帰りの適当入ったうどん屋もよかった。



うーん、次は真鯛4kg!
あとイサキ!

0 件のコメント:

コメントを投稿