2014年9月11日木曜日

【釣行記】半年ぶりの日本海

行ってきました。
全てを忘れに、半年ぶりの日本海。
探し物を忘れる旅。


あ、ちなみに先週は毎年恒例柏島に行きました。
小磯からライト五目と言った感じの釣りが出来た。
真鯛カマ焼き美味かったな~!
ところてんないのは残念だったけど。
秋の入口、柏島の美しさは最高でした。
こんな感じ。




で、日本海。
いつも通り仕事後集まってそのままGO。

途中高速道路で猪が轢かれて横たわっていて、しかも100kgはあるんじゃないかっていうタフガイ、可哀想に、ご冥福を。という思いと、食えるかな?血抜きできてるかな?と言う思いがこみ上げたことを懺悔します。
そのあとOくんがちゃんと高速道路に通報していました。


現場到着。
もう明けるのが遅くなってますな。
スーパームーンも燦燦。

偶然半年前にも会った平日カヤックアングラーがいらしてて、昨日も来たらしく、全然駄目だったと。
海況的にかなりいいだろうと予想していたのにのっけから出鼻くじかれましたが出艇。
水色も潮色も良い。
久々のターポン120に浮き浮き。
この時点でとりあえず最高だ。




まずはイカのティップランでお茶を濁すも、よくわからないし釣れないのでジギングに移行。

そのタイミングで明けてきた。
スーパームーンとご来光が同じタイミングで見えるという縁起良すぎるぜお天道様。






で、ベイト反応ないな~って思ってたら突如ベイトのカーテンみたいなの出現。
何やっても無反応。
ふむ。


ジグを鰯カラーから赤金に変えてやってると、ズズンと軽めのウェイトのアタリ。
なんだなんだこのちっこいのは、と上げてくるとツバス。

※写真なし。

「渋い」と聞いていたのでキープ。
これが先ず3つ釣れました。


ツバスはもういらないしヒラメとホウボウとアオハタ欲しいので底しかやらね~と頑張ると案外早く返信。
40upと30半ば、あと本来ならリリースサイズの25cm程度のも浮き袋が出てしまったのでお持ち帰り。
水深60mからで小型の根魚だとわかったのでゆっくり巻いてきたつもりだったんだけどな~。
しかしながらちゃんと美味しくいただきますので計3つ持ち帰り。




あとは連子鯛。
こいつも小さいやつを殺めてしまった。
アオハタと同じくボトムで食ってすぐわかったからゆっくり巻いたのに....。
オシアカルカッタのHG、小型はもっとゆっくり巻かなきゃな、肝に銘じます。




このチビすけを釣ったあとは30を超えた良型連子も追加。
計3つ。


ということでドラグを鳴り散らかす魚は釣れず。
アオハタの40upのは少し鳴らしたけど。
ヒラマサも釣れず。
はっきり言って釣果的には不完全燃焼。

でも美味しい獲物は大変ありがたい。
骨までしゃぶる勢いで頂きます。




さて、ラッシュガードと水着で釣りに行ける季節もあと一ヶ月も無いな。
「真に夏は三週間しかない、その前後は夏のような別の何かだ」
と折に触れ言ってますが、はー。
夏はまた一年後。

0 件のコメント:

コメントを投稿