2014年12月24日水曜日

【釣行記】道中boards of canadaを聴いてしまった業を背負う

もちろん行きます。

今回は今年秋口からカヤックを始めた某若手DJの兄も同行できることが直前に決まり、
道中SAで待ち合わせをしてGO。

鰤獲ってブリスマス!とか言いたかったかどうかはアレですが、なんせ寒鰤寒鮃が本命。
鯛ラバ仕掛けは持たずジギング2本とティップランという最近のデフォルト3本仕立てで出撃。

前回メジロやハモというなんか面白い感じだった出来たので、今回も期待は高まる。

出艇。

まずは浅場しっかりと。
けども前回のような感度は魚探に出ず。
小型のガガネのみ。
同行の二人もエソばかりとのこと。

Oくんは少し吹き出した風にもめげず、60mラインに波を切り裂いて行った。
逆に僕は35mラインにある一定の根周辺、そしてそこから余り離れない35m以浅のボトムにはたまーに映る感度を発見したのでそこを丹念に狙い撃ち。
おそらくイカナゴ?
ということでナゴメタルの偽物、通称ニセメタルを投入、ヘコヘコぶら下げてるとギュン。
ホウボウ。
小型、ですがギリお持ち帰りサイズ。
ほう。
同じパターンでもう一匹追加。
ほうほう。

スレたのか反応がなくなったので、水深を変えずに少しだけライン取りを変える。
この日は西風予報にもかかわらず、おそらく山で巻いてるのであろう結局東西南北全てに風がスイッチしていた。
その時その時の風をつかってアンカー入れてうまいことライン取り。
カヤックはこういう手前船頭も味わえるのが良い、難しく面白い。


釣りながら初がっつりKFとなるお兄ちゃんをレクチャー。
教えるほど偉くはないですが、基本と操船上の注意などはやりながらがやりやすい。

がんばるお兄ちゃんことMSRくん。


潮の影響か、めっきりジグに反応がなくなったタイミングでOくん戻ってくる。
60mラインに生命反応は皆無だと....。


なんせここでお土産を確保することがマスト、とみんなでホウボウ狙い。
Oくんが鯛ラバですぐかけたので、お兄ちゃんにはインチクへ変更してもらう。

僕はないのでメタルジグとバイブレーションのハイブリッドをただ巻き。

ほうほうほう。


さらに1匹追加。
お兄ちゃんには残念ながら来ず。
けども磯際で尺ガガネを獲っていたので安心。


もっかいジグで釣りたくなったので赤金投入。
よく見るとクリスマスカラーな感じだな。




昼過ぎてもみんなで粘って僕も50mラインまで行きましたがダメ。
納竿。


なんだかんだと5匹のホウボウと持ち帰りサイズのガガネを捕獲。
白身ばっかりですが美味いのでよし。


もう少し良いと思ったのに~と言いながら楽しく片付け。
道中坊主オブカナダを聞いたのが悪かったせいにした。
縁起でもない!
次はフィッシュマンズにしようと。

MSRくんは結局持ち帰りは尺ガガネのみだけど、インチクでの釣りの勉強、尺ガガネ(notウッカリ)獲れたのは貴重。
かなり楽しかったそうで。







帰宅して気合いで竿、リール、タックル、ドライスーツ、洗濯物をメイク。
帰省したらティップランやろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿